2024年5月11日の活動(【公開事業】サツマイモ苗植え付け 【定例】下刈り、チッパー作業ほか)

2024年5月11日土曜日

活動報告

  農場では、公開事業「サツマイモシリーズ 第1弾! 苗植え付け」を実施しました。

 「紅あずま」と「紅はるか」を100本ずつ、計200本を参加者の皆さんと植えつけました。



 植え付けを進めていたところ、植える場所が足りない・・・。

 急遽、畝を2列ほど追加して作って、無事、全ての苗を植えることができました。



 苗を植えた後、ジョウロで水やりして植えつけ作業は完了!

 ちょっと収穫には早いのですが、タマネギを1人1つ気に入った物を選んで抜いていただき、お土産にお持ち帰りいただきました。ちょっと小ぶりだったかな・・・。

 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。また、収穫の時に会いましょう!


 公開事業が終わった後は、オクラとインゲンの種蒔きをしました。収穫が楽しみです!


 東エリアでは、前回の続きのチッパー作業を黙々と・・・。後1回でこの山積みの剪定枝は無くなるのだろうか・・・。

 南エリアでは、ロープ柵設置の準備として、まずは下刈り作業。



 杭と杭を結んだラインを両サイドから刈り払い機で刈っていきます。なんとか南側の東西のラインを刈り払い、途中にあった倒木等を片付け、とりあえずトラロープで位置を確認。


 その後その周囲を少し下刈りし、休憩後は西側の南北のラインと、東側の南北ライン、通路側の東西ラインを刈り払い、次回から未着手の南エリア北側の部分を下刈りしていき、6月までには南エリアのロープ柵設置を完了させる予定です。