2024年6月26日の活動【臨時:学習支援】海道小学校3年生「樹林地についての学習」(樹林地についての質問と樹林地内散策)

2024年7月1日月曜日

お知らせ 活動報告


今日は海道小学校の3年生の児童が、総合的な学習「海道はかせになろう」の体験活動で樹林地にやって来ました。




事前に学校の先生を通じてたくさんの質問が届けられていて、当日はその質問の中から、児童が直接ボランティアに質問する形で行いました。
事前にいただいた質問以外にも積極的に質問があり、30分近く質問攻めにあいましたが、その子どもたちの積極的な姿はとてもキラキラしていて「海道はかせ」を感じました。


また、当日は宇都宮大学で海道小学校がこの樹林地を活用した学習活動をテーマに研究している学生さんも取材のため来てくれました。

その後は、一緒に樹林の中を歩いて植物や虫を観察したりしました。





いろんな植物やキノコを見つけてくれましたが、名前がわからなくてゴメンナサイ・・・。
少しずつ勉強して覚えていきますね!
児童の皆さんも図鑑等を持ってきて自分たちで調べてみるのも面白そう。本物の博士を目指してみては?
また樹林地に来てくださいねー